【s17最高7位】砂メガガブ軸ガチトリパ【全国ダブル】


【挨拶】
アローラ!アローラ!!

7世代も終わりを迎えるということで7世代らしい挨拶を「はじめて」してみました。ユーカリと申します。
まさか初アローラが最後のアローラになるとはな…


さて、今回はusumシーズン17にて最高7位を記録した構築を紹介します。この構築はsm時代に自己最高レートを記録した構築の改良版ということで、7世代で一番自信のある自作構築となっております。

・・・ハードルが上がった音が聞こえたので下げときますと、本構築は高い数値による暴力と少しの初見殺し要素を含んだ所謂「レートで勝ちやすい構築」となっております。
だからタネさえ割れればそこまで強くないんじゃないかなぁ…(露骨に下げる)



ということで、少し長くなりますがどうぞお付き合いください





【構築経緯】

(smシーズン4にて最終レート1958、21位)
これがサンムーンシーズンの初期に使っていた、今の構築の元となったパーティーです。

コンセプトは「トリパに見えないガチトリパ」
クチートヤレユータンといった『トリパらしい』ポケモンの採用を控え、スタンパに見えるようなポケモンだけでトリパを組みました。

どうやら環境にも合っていたようで良い結果を残せました。(ちなみにこの頃『ぼくポケモン上手くない?』って調子に乗ってたけどそんなことなかったです。謙虚にいこう)



そしてこれが今回の構築

ここで急に環境の話になりますが、現環境は旧構築を使っていたsm初期に比べて、高い対トリル適正を持つガオガエンが増加したことによりトリルは貼り辛くなった印象です。

しかし言い換えれば対トリル枠をガエンに任せっきりにする人が増えたということ。今まで対トリル枠として幅を利かせてきたモロバレルに比べればガオガエンは対処しやすい方…だと思うとガエンの増加も悪くはないかなぁと思うようにしています(プラス思考)

という訳で対モロバレル要員を見直してみました。
まず、挑発レボルト→コケコへ。挑発を失ったため怒りの粉には薄くなりましたが、胞子(催眠)にはフィールドで対応できているので、レボルトより高い火力の電気技を使えsも高いコケコはほぼ純粋な上位互換として扱えました。
それとほとんどの試合でガエンが出てくるため炎技の通りが悪くなった上、ワンパンできる相手も少ないと感じたためヒードラン→ガルドへ変更。ガルドにした理由は個体紹介の欄にて。

コケコもガルドも『トリパらしいポケモン』ではないので最初の『トリパに見えないガチトリパ』というコンセプトに沿ったまま変更を加えられました。

それ以外もいろいろ手を加え、『当時強いと思っていた構築』を『今でも戦える構築』へアレンジできたため、レートに潜りました。



【個体紹介】

ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・コケコ@デンキZ(エレキメイカー・ひかえめ)
147(12)-×( )-105( )-161(252)-95( )-181(244)
10まんボルト/ボルトチェンジマジカルシャイン/まもる

選出率3位

ほとんどの試合で先発に選出
あくまでトリル展開までのつなぎが役割なのでむっちゃ雑に扱った。当然のような顔でスカーフランドの前でランド方向電気Zをぶっぱなす

臆病だと電気Z耐え調整をされている相手にミリ耐えされることが多発したのでひかえめで採用。砂やさめはだ等のダメージと絡めれば耐え調整を崩せるのでミリ耐えされるストレスを減らせた。

すばやさを落としたデメリットもあまり感じることは無かった(ゲッコウガは相手から逃げてった)ため、この性格にして良かったと思う。

技構成はテンプレかつこれで完成してると思うのであまりコメントすることはない。めざ氷なんか入れてもランドに当てる機会がないのでね



ぽけっとふぁんくしょん!

クレセリア@混乱実(ふゆう・なまいき)
223(220)-×( )-143(20)-125(236)-169(28)-81( )
サイコショックれいとうビームトリックルーム/まもる

選出率1位

この構築の核。RPGっぽく言うなれば敵要塞の中心部でありこれが破壊されれば要塞が爆発四散する、みたいな。(伝われ

この子の役割は
①トリル展開
②ランドの処理
の2つであり、どちらも他のポケモンではできない重要な役割。

そのためクレセは上2つの役割を果たす前に落とされればほぼ負けが確定するという超重要人物なのである!(人ではないが

そんな超☆重要なポケモンであるため、一般的なクレセリアでは採用率の低い『まもる』を採用している。この『まもる』が無ければこの構築は成立していなかったであろうと言えるほど強い技だった。

ちなみにすばやさは無振りガエン+1になっているので砂ダメからガエンのsを判別できて便利


ぽけっとふぁんくしょん!

バンギラス@いのちのたま(すなおこし・ゆうかん)
207(252)-204(252)-130( )-×( )-121(4)-59( )
いわなだれかみくだく/けたぐり/まもる

選出率2位

圧倒トリルエース

A種族値134が球もって上からタイプ一致雪崩打つ。そらつよいに決まってる

何よりこいつの強いところは火力・技範囲・耐久が全て一線級であること。

岩タイプの攻撃はほとんどの相手に等倍以上で入るし、鋼タイプ相手はけたぐりで大体落とせる(カミツルギ除く)。

メガサナみたいな一見タイプ振りなポケモン相手でも圧倒的な数値を武器に平気で突っ張れる

…と、長所を挙げればキリがないほどに強いポケモンだった。


・・・・・・ただ雪崩外しだけは予定が狂うので勘弁してくだせぇ…


ぽけっとふぁんくしょん!

メガガブリアスガブリアスナイト(すなのちから・ゆうかん)
205(172)-244(252)-135( )-×( )-126(84)-87( )
じしん/じだんだ/いわなだれ/まもる

選出率4位

バンギ以上の数値の暴力
砂下の地震は相手2体にメガマンダのおんがえしを打ってるような火力。まさに暴君。

usumで単体地面打点になるじだんだを教え技で習得。以前に増して使いやすくなった。

基本的にはバンギが倒された後に降臨して横にクレセを置いて地震+浮いてる方向にれいビ。うまいことハマれば相手を一掃できる。

700族らしく耐久面も厚く、氷技を持ってる相手を前に強引に動かすことができる。努力値はトドンのれいビ耐えまでDに振った。


ぽけっとふぁんくしょん!

ギルガルド盾@じゃくてんほけん(バトルスイッチ・れいせい)
167(252)-71(4)-170( )-112(252)-170( )-58( )
シャドーボールせいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

選出率5位

特殊攻撃1つ、物理攻撃2つ。なのにC振りとか頭大丈夫か?とか言われそうなポケモン。大丈夫です。タイプミスではありません。

できることならA振りにしたいのは山々だが、威嚇サイクルで機能停止にさせられるとガチ置き物と化してしまうので泣く泣くCに振った。

かといえ腐ってもA種族値は150。4振りだけでも最低限聖剣と影打ちの威力は足りたので問題ナシ。

汎用性を求めるなら霊Zの方が絶対良いが、ツボラキ対策枠としての役割が欲しかったので弱保にせざるを得なかった。

弱保聖剣でツボラキ余裕!とか考えてたが結局250戦以上してツボラキとは一戦も当たらなくて泣いてる。


ぽけっとふぁんくしょん!

ナットレイ@こだわりハチマキ(てつのトゲ・ゆうかん)
181(252)-160(252)-152(4)-74( )-136( )-22( )
ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/じならし

選出率6位

グルグル回って突撃する鉄の塊

ガオガエンに非常に、ひじょ〜〜に弱いので、ガオガエンが相手にいる時はほとんど選出できなかった。
しかしジャイロボールで等倍以上の相手をほとんどワンパンで沈められる火力は使ってて気持ち良かった。

もちろん雨パにはとても強い

技構成がジャイロ/ウィップ/叩き で完結してるので、じならしの枠は諸説。オススメは命中安定草技のタネばくだん。別に大爆発でも良い気はする。


【選出】
対 サナガエン ◎
先発;コケコ クレセ 控;バンギ ガブ

 バンギガブの通りが良いことが多いので、トリルを通すことを優先。
バンギもガブもサナのハイボを1発は受けられるので強気に攻めていける。


対 ガルーラスタン △
先発;コケコ クレセ 控え;バンギ ガルド

 かなりキツイ相手。この時ばかりはコケコを簡単に落とされないよう気をつける。できることならガブも出したいが、ガブはクセレに手も足も出ないので仕方ないがお留守番。
ガルーラの処理を最優先にすることが大事。


対 リザドラン ○
先発;コケコ クレセ 後;バンギ ガルド

 初手にドランが来た場合は両守るでスカーフチェックができる。それとリザドランのランドは鉢巻型であることが多いので、クレセに蜻蛉を当てられないようにするのも大事。
ガブはクレセに弱いのでお留守番(2回目)


対;テテフグロス ◎
先発;コケコ クレセ 後;バンギ ガブ

 コケコを生贄にトリルを展開!みたいな感じに行けばうまくいきやすかった(雑)


対;ジャラゲン ○
先発;コケコ クレセ 後;バンギ ガブ

 こちらも強引なトリル展開である程度誤魔化せる。相手ジャラに対してバンギが何もできないので、砂が舞ってなくてもメガガブを場に出すことが多い


対 雨 ◎

先発;コケコ バンギ 後;クレセ ナット
 コケコかナットを通すことに意識し、バンギクレセで天候、素早さのサポートを行う。


 汎用選出
先発;コケコ クレセ 後;バンギ ガブ

 一番多い選出パターン。多少不利な展開になっても数値で誤魔化せるのが良い。

【戦績】

瞬間最高順位7位(usum.s17)


最高レート1865

【おわりに】
ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下は個人的な7世代の総評となっておりますので興味の無い方はブラウザバックをお願いします。



僕は6世代後期にポケモン対戦を始めた人間のため、7世代は一番長い時間ポケモンと付き合ってきた世代であり、自らの成長を実感できる舞台でもありました。

sm初期に思いの外勝てて嬉しいかったこと、それで調子に乗ったら一向に勝てなくて秒で自信が折れたこと、そして最後の最後で何とか自分が納得する結果を残すことができたこと、全てが良い思い出です。

それとTwitterを始めてポケ勢の方々と知り合うことができたことも7世代の大きな思い出です。

生憎と当方地方住みの学生ためオフ会への参加等はできませんでしたが、Twitterで遠方の人との交流を持つことができたのは大きな喜びでした。

8世代中期には大学生になっている(予定)なので、その時にはオフへの参加等も行ってさらに多くの方と一緒にポケモンをしていきたいと思っています。その時になったら皆様どうか優しく受け入れて下さると幸いです。

言うまでもなく、これからもポケモンは続けていくので皆さまどうぞよろしくお願いします!

ではまた8世代で!











P.S. 最終レートは聞かないでくれ